2013年5月28日火曜日

すごすぎて泣ける! 「アジアトレンドマップ」

【All About News Dig】連動エントリー
「クール・ジャパン」。どうしてそんなに躍起になっているんでしょうか。「勝算があったとしても、株式などの投資は余剰金でやるものだ」と昭和一桁生まれの両親にくどくどと教えられた身としては、不思議でなりません。なんで国が出張ってくるんでしょう。

例えば3月の日経さんにはこんな記事が出ました。

現在の「クール・ジャパン」は「成長戦略」の一翼を担う、国家レベルのビジネス構想です。2009年にその構想自体が頓挫した「国立メディア芸術総合センター(仮称)構想」とはわけが違います。メディア芸術総合センター(仮称)は「文化の拠点」という側面も打ち出していたというか、実際の評価としてはその部分が大きかった。ビジネスと関わりはありつつも、まず「文化」の拠点を整備しようという話でした。実際の投資効果はさておき、文脈としては理解できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿