2012年12月28日金曜日

アスリートと食の栄枯盛衰

【All About News Dig】連動エントリー

年末年始には、あちらこちらでアスリートの去就が取り沙汰されます。

・とうとうプロ野球の松井秀喜選手が、現役引退を表明してしまったり(http://sankei.jp.msn.com/sports/news/121228/mlb12122807200001-n1.htm )

・現在、日本人唯一のF1ドライバー、小林可夢偉選手が、2013年シーズンのF1参戦を断念し、「2014年を目指す」と言ったり(http://response.jp/article/2012/12/18/187277.html )

・サッカーのゴン中山こと、中山雅史選手もチャリティマッチで引退ゴールを決めてみたり(http://www.sanspo.com/soccer/news/20121226/dom12122621410006-n1.html


栄枯盛衰は世の習いではございますが、とりわけ年末年始には人やモノ、トレンドの往来が、各界で注目されがちです。

そういえば12月に、恒例となる翌年の食トレンド予想を書いてみました。

「来年は牛、豚、鶏に続く「第四の肉」がブレイクとの予測あり」
http://www.news-postseven.com/archives/20121216_160181.html

「予測」というほどのものでもありませんが、絶妙なタイトルをつけていただいたおかげか、某巨大掲示板などでステマステマと騒いで頂いたようで。

http://matomelog.ldblog.jp/archives/21336937.html



2012年初頭から続く、なんでもステマ呼ばわりというトレンド健在に思わず目頭2:50です。大変申し訳ないことに、上記挙げたものの周辺の方々からは、いまのところご発注めいたアレコレはございませんが、せっかくステマ認定していただいたので、今からならステマにもならないと思われますし、この新年を楽しく過ごせそうな気もいたします(僕が)。どうぞよろしくお願い申しあげます。

あ、例によって話がそれました。こうした書き込みを見るといつも不思議な気持ちになります。踊る気もないし、もっと言えば踊りに興味もないのに、「踊らせられる」のをやたらとイヤがる方が少なからずいらっしゃいます。あれが噂に聞く「損したくない」「ムダなことをしたくない」というイマドキマインドなのでしょうか。うーん、踊っちゃえば楽しいかもしれないから、なるべく踊らせていただこうと思ってしまう僕は昭和ですかそうですか。ええ、だって、MOTTAINAI!

関係ありませんが、予想と言えば以前予想させていただいた案件で、取材+データ渡し→先方が原稿作成→僕が原稿確認をしたところで、とある調子くれてらっしゃる団体さんから「俺たちも噛ませろよ」的横やりが入り、校了直前にパブ同然の内容に改変されるという、周囲の誰もが迷惑するゴリ押しを力任せにされたことがありました。ちょっと名前が知られるようになると、カン違いされる方もいらっしゃるようです。裏工作ばかりしてると、寂しい老後になりかねないので、ぜひ頭をお垂れになられることをおすすめします。2013年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

0 件のコメント:

コメントを投稿