2014年2月1日土曜日

「えっ。吉祥寺が?」と煽り煽られ人気の街ランキング物語2013

某まとめサイトで、「人気の街ランキング1位から吉祥寺が脱落!1位はまさかのあの街でした!」という煽り感満点の見出しを拝見して、一瞬、「えっ!?」と絶句してしまいました。誰もがそうだと思うんですが、生まれ育った街の地名が登場すると、無条件に反応。うっかり脊髄反射してしまいそうになります。

ソースとなった調査はHOME'Sさんのものですね。まとめサイトへのリンクは極力はりたくないので、詳しい順位は原典でご覧くださいませ。
http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking025/

【2013年、いちばん人気だった街は?】全国エリア別 年間ランキング発表!
1位 池袋
2位 荻窪
3位 大宮
4位 三軒茶屋
5位 川崎
6位 高円寺
7位 吉祥寺
8位 恵比寿
9位 葛西
10位 中野

僕の大好きな吉祥寺は7位。仰天です。不動の1位だと思っていたのに、マジか……。ところが、1位の「池袋」のキャプションを見て、「はて?」と首をひねってしまいました。

「毎年不動の人気を誇る池袋」

ですと!?

特に引っ越しとか物件を買うとか考えていないうちに、世の中はそんなことに……。都内の路線の延伸効果がこんな形になってあらわれたのか……と釣られかけたのですが、さすがにいくらなんでも僕の知っているランキングと違いすぎるので、SUUMO先生に聞いてみました。
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2013/kanto/

SUUMO2013
1位 吉祥寺
2位 恵比寿
3位 横浜
4位 目黒
5位 鎌倉
6位 自由が丘
7位 新宿
8位 品川
9位 表参道
10位 中目黒

安心・安定のランキングです。まさに人気不動の吉祥寺。いつかは帰りたいけど、いつの間にか高くなりすぎて、もうたまに遊びに行くくらいが関の山という状態はまだまだ続きそうです。まあ、調査元、調査方法、係数なんかが変わらなければ、そう大きくは動かないのは、自明でございます。

ちなみに調査方法やタイミングも全然違っていて
HOME'Sは「2013年の1年間に賃貸で問い合わせの多かった街」
SUUMOはネットアンケート調査(2013年1月実施)

HOME'Sは「いま、現実的に住みたいと思っている街」で、値頃感と複数路線のアクセスの良さ、つまりそこを拠点にどう動けるかという、住む人のスピード感が感じられます。現役バリバリ。動的な街ランキング。

SUUMOは「いつかは住みたいあこがれの街」。ゆったり感と街としての完結性、都内・近郊でプチ旅行的なレジャーを楽しめる街。「いつかは沖縄の離島に住みたい」と似たリタイヤマインドを感じます。静的な街ランキング。

それ以外にもあれこれ違いはあります。
HOME'S 安くて旨い店が多い。予約とかなにそれな店も
SUUMOには高くて遠い店が多い。予約してないってなにそれな店も。

HOME'S 坂が少ない。自転車でGOGO!
SUUMO 坂が多い。徒歩10分以内は歩くけど、その外はクルマで。

HOME'S 賃貸
SUUMO 億ションか戸建て

とまあ、全然属性が違うわけで、ここまで対象が違う調査から項目を引っ張ってきて「脱落」とはメディアでやったら大変な燃え様が目に浮かぶわけですが、まとめサイトさんですから仕方がありません。いつかは、2ちゃんねる以外のネタ元への配慮のお気持ちも、少しは持っていただけるといいなあと思う次第でございます。

と思ったら、どこのニュースサイトも「関東1位は吉祥寺でなく…」とか見出しを打っておりまして、こんなことで読者の時間を奪うのはどうなのかと、見出し規制すら心配になりますが、メディアに検閲とか特定秘密保護法だとかいう図書館戦争さながらの未来が見えてきかねないので、みなさん良識の範囲内で飛ばしまくるがいいですよ。少なくともニュースサイトは「ダウン!」とか「脱落」だなんて、同じ調査かのような見出しはつけちゃいけないでしょ。

いつかは、まとめサイト専用URLへの埋め込み自動課金システムとかできてほしいと思うくらいに、すっかり釣られ気分でございましたが、そういえば特定秘密保護法は未来の話しじゃありませんでしたね。たいへん失礼いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿