2013年1月4日金曜日

小野伸二のトラップがうますぎる


うわー。休憩中に見つけてしまいました。元旦に小野伸二が決めた、Aリーグ(オーストラリア)での2ゴール。1ゴール目のファーストタッチがすごい。うますぎる。どうしたらあんなトラップができるのか。あんたはジダンかストイコビッチか。2ゴール目も、トラップしたボールの置きどころから誰もがサイドに出すと思った瞬間、超自然に中央にターンインして、マークを引きはがしてからのナイスミドル。あ、ナイスミドルといっても、昔の加山雄三@若大将とかってわけじゃありません。

http://www.youtube.com/watch?v=oRao1sRaXQQ


それにしても、いったいこのパフォーマンスはどういうことでしょうか。

1.トップフォームに戻ってきた 
2.この日はコンディションがよかった 
3.マークが甘かった

からの3択だとしたら、3を完全否定するわけにはいかなくとも、主たる理由が1であることを切望する次第でございます。


1ゴール目を見て思い出されたのが、1997年のなみはや国体で決めた、小野のゴール。当時、小野はまだ高校生でしたが、フランスワールドカップ予選を戦っていたフル代表の加茂監督が解任された直後で、このゴールを見た協会関係者が「小野をカザフに連れて行け!」と叫んだとかいう噂が飛び交っていたのが昨日のことのように思い出されます。
http://www.youtube.com/watch?v=g0dvVyYhm9s

しかも以下の記事によれば、守備も格段に向上しているとか。うーむ。Aリーグの中継、どっかの局でやってくれないものか。ほら、デル・ピエロ先生やヘスキー先輩もいるわけですし。
http://nichigopress.jp/interview/column_spe/45924/

0 件のコメント:

コメントを投稿